【生きる目的、心の豊かさとは】お金を稼ぐことに心を奪われていませんか?

 

お金を稼ぐことが目的になっていませんか?

 

確かにお金があると
今ある悩みが簡単に解決するかもしれません

 

〇〇に行きたい
〇〇が欲しい
〇〇をやりたい

 

この〇〇って無制限で、一生無くならない欲ですよね


〇〇の所が達成したり、解決しても、
常に新しい〇〇に更新されるだけで、
一生続くもの
人間の欲である煩悩は、底なし沼です

 

有無同然(うむどうぜん)
お釈迦様の言葉です

 

有っても苦
無くても苦

 

子供がいない人は、
子供が欲しい思いで苦しみ
子供がいる人は、
子供がいるから引き起こされる問題に苦しむ

 

無いものねだりと言う言葉がありますが、
有る無し変わらず、どちらにも必ず苦しみはある
ということを教えられた言葉です

 

確かにお金があると
悩みの種にならずに済むこともあります

 

夫婦喧嘩や家族問題等、独身も然り
目前の課題を紐解いていくと
お金があったら解決できることは
多々あるでしょう

 

お金で買える幸せがあるのも事実
心のゆとりがある生活をしたければ、
お金を稼ぐことは確かに大切です

 

でもね
お金を稼ぐことが目的になってしまうと
心はどんどん虚しくなるだけ

 

お金を稼いだことで
自分の生活の何が変わるのか
何が解決されるのか

 

自分に関わってくれた人たちに
どんな幸せが得られるのか
どんな循環が起こるのか

 

ここを大切にしないと

 

いくら欲しいんだよね
お金稼ぎたいんだよね

 

なぜそう思うのか
この本質をしっかり理解していないと

 

心はお金に潰されます

 

私が働き方を変えようと思った目的は明確なので

そのために自分がどうして行動をする必要があるのか
何をしなくてはいけないのか
これを1つ1つクリアにして
その壁を越えるだけ

 

皆様も
自分が何のために
行動をしているのか

目的を明確にしてみて下さいね

 

それでも、やっぱりお金は大事🙆‍♀️

 

お金を稼ぎたい気持ちが少しでもある方は

私がその方法をお伝えします

 

👇👇

https://lin.ee/eVlWSa6

f:id:yatamiyu:20240222000423j:image